苔を採取

0

    苔を増やそうと採取してきた。

    4種類の苔を並べてみたら、これだけで

    眺めていると結構癒され気持ちが落ち着く。


    尺八は繊細な楽器だ

    0

      去年忙しい時に尺八の練習をちょっと2ヶ月位サボっていたら、

      何と鳴らなくなっているではないか。いくら吹いても共鳴した

      響きのある音が鳴らない。

      慌てて今年に入りちょっとした時間でも尺八を握るようにしたら、

      何とか1月には鳴るようになって来た。恐ろしや、尺八いう楽器は

      いつも口にあてがっていないと、顎あたりの位置と唇で作る息流が

      少しずつ微妙にずれたり変化しているものと思われる。

       

      それで、今年に入り、毎日少しの時間でも吹いていたら、身体に共鳴した

      響きのある音が鳴り出したのである。最近は音量も大分出だして、吹いていて

      気持ちが良い。今日は吹初会だったが、いい音で鳴ってくれて満足だった。

       

      今朝、ちょっと試し吹きをやってみていて気がついたのだが、暖房入れずに

      朝の気温7度から8度の中で吹いて律を調べて見ると、物凄く低い。

      どの尺八も相当普段よりカって吹かないと、正常な律にならないのだ。

      逆に夏は律が高くなりやすいのかも知れない。尺八の律って製管士がいつの季節に

      作ったかでも違ってくるのかな?? 素朴な疑問です・・・。

       

       

       


      綾照葉樹林マラソンに参加

      0
         朝起きたら目まいでフラフラする。トイレでも急に頭を上げるとフラフラ、おまけに吐き気を
        催し、ゲーゲー。これはいかんな走るのどうしようと一瞬たじろいだが、
        準備して車に乗り込み6時15分出発。
        7時過ぎに会場に着き、受付後も雨は降るし、まだ走るのを迷っていたが、予定通り走ることに。
        しかし、走り始めればそんなに調子は悪くない。タンタンと走り、いつもの調子で走れる。
        時計見ながら周りに振り回されないようマイペースで走る。ほぼ平均ペースで走ることができた。
        最後の2〜3K手前ではさすがに練習不足が足のふくらはぎにきて、きつかったがここで歩いては
        男がすたるとばかりに我慢してゴールまで走り抜けた。
        ゴール手前ではラストスパートもかけ、満足な走りになった。いつもは最後に歩きが入ったりするのに、
        今年は完走できたのが何より嬉しい。またタイムも昨年より約10分以上短縮できたのが嬉しかった。
        しかしさすがに、ゴール後はふくらはぎがコリコリで攣ってしまい、痛いのを我慢して
        しばし座り込み、身体はボロボロでも満足感に浸った。
        この歳でまだこんな走りができるのを感謝したい。

        キャベツ畑のひまわり群

        0

          高鍋町のキャベツ畑のひまわりを撮ってきました。 このひまわり畑は冬の間はキャベツ畑になります。 6年前あの忌まわしい口蹄疫で何万頭もの牛や豚の家畜が殺処分されましたが、 少しでもみんなが明るい希望を持とうと復興を誓い、 いつしかひまわりが植えられるようになりました。 その数、千百万本と言われます。どこを見回してもひまわり、ひまわり・・・、 この広い大地がたくさんのひまわり達で埋め尽くされていました。 早朝に撮ってきましたので、青空が見えないのがちょっと残念ですが・・。


          東京マラソンへ申込

          0

            8/1から30日まで東京マラソンの受付が始まった。

            早速、ネットから申し込んでみた。

            確率10倍というからそう簡単に抽選に当たるとは思ってないが、

            若かりし頃、東京に住んでいたということもあり、東京のど真ん中を

            走れると思うと胸がワクワクする。

             

            走りながら観光して回れるというまさに一石二鳥だ。

            最近の東京を楽しみながら、走ってみたい。初めてという女性

            新東京都知事も誕生したことだし、当たることを願って待つしかないか。

             


             



            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 都山流尺八演奏会のご紹介です
              ??网
            • クロスバイク購入
              パンタニ
            • 体調が戻ってきつつある
              huehuki
            • 体調が戻ってきつつある
              sakura
            • 都山流尺八九州支部連合演奏会の一部写真
              花舞
            • 腰痛で知る健康のありがたさ
              sakura
            • 今日は8Kラン
              sakura
            • 今日は8Kラン
              jeanne
            • 鉢植えのヒメシャラ
              huehuki
            • 鉢植えのヒメシャラ
              kuminn

            recommend

            故郷~尺八で聴く日本の四季
            故郷~尺八で聴く日本の四季 (JUGEMレビュー »)
            藤原道山
            藤原道山の尺八で、昔懐かしい日本のメロディーをどうぞ

            recommend

            recommend

            尺八吟詠 尺八による伴奏のしかた
            尺八吟詠 尺八による伴奏のしかた (JUGEMレビュー »)

            尺八で詩吟の伴奏やってみませんか。

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM